Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kishin20120822.blog.fc2.com/tb.php/84-4002dc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

データ


別にコレで金儲けしようとは思ってないから。スポークをねじって得られたデータを公開しよう。

インターネット情報で、3クロスを2クロスにしたら2ねじりでほぼ合う。という記述を発見した。

間違いではなかった。ほぼ合う。しかし、ぴったりは合わなかった。

3クロスを2クロスにした場合、スポーク長はほぼハブの穴と穴の間隔だけ短くなるんだが、これが約6mmで、

2ねじりした場合、スポーク長が約4mm余計に必要であるようだ。

先ほどのセオリーをより正しく言えば、3クロスを2クロスに、ニップルを2mm短いものにしたら、スポークを2ねじりできるよ 間違ってたら教えてください


では、ARAYA FEDERALに施した1ねじりはどうか。

1ねじりでは、約2mm余計にスポーク長が必要だ。

だから、3クロスならそのままに、ニップルを2mm長いものにすれば1ねじりできるよ

1ねじり2mmはどこからきたか。

ARAYA FEDERALのニップルは14mmなのに、スポークはリム穴にひっかかるくらい長いものが付いていた。つまり12mmのニップルでも十分組めるスポーク長だった。

その仕様で、何も交換なしに3クロス1ねじりができた。ここで、1ねじりで約2mmではないか。と思ったわけ。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kishin20120822.blog.fc2.com/tb.php/84-4002dc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

CAB

Author:CAB
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

まとめ
